ZEISS SmartLifeレンズを着けて、画面越しに手を伸ばし微笑む黒髪の若い男性。
アイケアプロフェッショナルのみなさまへ

ZEISS
SmartLife Lenses
ZEISS
スマートライフレンズ

Discover the difference.

動的な視覚行動のために設計された、ZEISS最高のレンズラインナップ。SmartLife®レンズは、6歳以上の視覚ニーズに対応する、現代に即した画期的製品です。ZEISSの最新かつ最高のテクノロジーと皆様のサービス・専門知識を組み合わせることでお客様に全く新しい視界体験をお届けし、顧客ロイヤルティを生み出します。

  • 動的な視覚行動に対応し、一日中快適な視界を実現。
  • デジタル漬けのライフスタイルに対応する設計
  • 年齢に伴う視覚の変化に合わせたレンズ設計

ZEISS SmartLifeレンズの進化

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ZEISSがSmartLifeレンズのラインナップを開発した理由とは?

変化するライフスタイルに対応するためです。
  • > 50%

    現在、世界人口の半分以上がデジタル機器を携帯しています。4

  • 57%
  • +100万
  • 55+ 年

    現在、スマートフォン普及率が最も伸びている年齢層は55歳以上です。2

  • 48%

    の子どもは5歳になる前からすでにスマートフォンを使い始めます。3

Young man wearing ZEISS SmartLife lenses looking at his phone while walking.
歩きながらスマートフォンを見る、ZEISS SmartLifeレンズを着けた若い男性。

デジタル社会共通の、
目まぐるしいライフスタイルは、
私たちの視覚行動に影響を及ぼしています。

目まぐるしい現代生活のなか、お客様は常に人、情報、モノとオンライン、オフラインでつながっています。移動中でもデジタル機器に目を奪われがちです。しかし、目の前の画面だけ見ているわけではありません。複数のデジタル機器と実環境との間で絶えず視線を切り替えています。それは目には過酷で、視界の違和感や目の疲れにつながる可能性があります。このような状態では、普段の仕事が困難に感じられたり、最悪の場合、生活の細かなことに気が回らなくなってしまうかもしれません。日々の生活に自信と自覚を持って向き合うには、良好で快適な視界が欠かせません。幼い子ども、ティーンエイジャーからシニアまで、  すべてのお客様は  中心部のクリアな視界だけではなく、スムーズな周辺の視界も必要とされています。これで、生活の中でさまざまな距離や方向に視線を楽に切り替えられるようになります。

年齢を重ねるにつれて変化する視覚のニーズ。

目が解剖学的および生理学的に変化するにつれて、目が抱える問題も変化します。老若男女問わず、現代のライフスタイルに眼精疲労はつきもので、これに対処しなければなりません。また年齢を重ねるにつれ、視覚のニーズも変化します。これには3つの主な要因があります:

  • 調節力の低下。
  • 瞳孔径の変化 - 成長期の子どもの瞳孔径は大きくなり、大人になると小さくなります。
  • キッズ、ティーンエイジャーは、年齢に応じて顔の骨格と形態が変化し、結果として、レンズ設計に考慮すべき装用パラメーターも変化します。
    微笑む長い金髪の女性と黒いカーリーヘアの男性、二人の若者はZEISS SmartLifeメガネをかけてスマホを見ている。

    メガネユーザーの今の視覚ニーズに応える、最も充実した上質レンズのラインナップです。

    ZEISSのSmartLife®レンズラインナップは、消費者インサイトと広範な研究結果を受けて誕生しました。お客様が必要としているものが単焦点レンズでも、遠近両用レンズでも、そのほかのレンズでも、当社の最もカスタマイズ性が高いレンズラインナップで、お客様の「今」に対応します。

    • 簡単かつシンプルで販売しやすい
    • 年齢や視覚の悩みを問わず、デジタル社会の動的な視覚行動に対応できる広い視野と一日中快適な視界をお客様にお届けします。
    • 実証済みの高い品質で、全距離・全方向を楽に無理なく見られます。
    • ZEISS SmartLifeレンズは、加齢に伴う視覚の変化にレンズ設計を適応できます。
    • さらに、ティーンエイジャーと6歳以上の子ども特有の視覚ニーズに対応する、ZEISS SmartLife Youngもラインナップに加わりました。

          ZEISS SmartLife レンズの実証された顧客満足度

          • 94%

            の装用者が1日中快適な視界を体験。1

          • 81%

            が1日以内にレンズに適応。1

          • 98%

            が友人や家族にこのレンズをすすめると回答。4

          • 80%

          ZEISS スマートビューテクノロジーを支える
          イノベーション
          すべてのZEISS SmartLife レンズに搭載。

          • スマートな動的レンズを表す円と3つの矢印のアイコン。
            スマートダイナミックオプティクス

            最先端の3次元オブジェクト空間モデルと、現在の動的な視覚行動に適応された新しいデザインにより、視線をスムーズに移動できます。ZEISS SmartLife Young 単焦点レンズには、成長期の子どもに適応した3次元オブジェクト空間モデルが組み込まれています。

          • 目と矢印のアイコン、上向きの矢印はエイジインテリジェンスを示している。
            エイジインテリジェンス

            お客様のライフステージにそって、視覚行動の変化を考慮

          • クリアで薄い光学レンズを表す3つの矢印が並んだアイコン。
            クリア&シンオプティクス

            ZEISSが約束する精度とレンズの美しさ、光学性能とレンズの薄さ、軽さのベストバランス。

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          • 1

            ZEISS SmartLifeレンズラインナップに関する外部の消費者適応テスト。n=182は調査参加者数。Aston Optometry School, Aston University, UK, 2019(非公開データ、社内資料)

          • 2

            Deloitte LLP. (2017). スマート機器の現状 - 消費者およびビジネスの利用パターン。全世界携帯端末消費者調査 2017年実施: UK Cut

          • 3

            Auxier B.他、子どものデジタル機器との関わり合いとスクリーンタイム。Pew Research Center. 2020.

          • 4

            2022年にCarl Zeiss Vision International GmbHが実施した、ZEISS SmartLifeレンズ Individual 3ラインナップの市場消費者受容性調査(ドイツと中国における調査参加者数 N=128)。(非公開、社内資料)